みなさんは、どう思いますか??

どうも、お久しぶりですww
またしても更新遅い、れんです。
今日は、ちょっとまじめモード?ですwww

最近、うちの学校にたくさんの教育実習生がきています。
私の近隣の席にも、2人の実習生が勉強しています。
そこでの会話に疑問を感じたので、今日はそれについてカキコしたいと思います。

お昼休み、ご飯を食べながらの教育実習生AとBの会話in職員室。

A「緊張するねぇ〜」
B「そうだねぇ〜」
A「ところで、Bは大学卒業したらどうするの?」
B「大学院に進もうと思っているよ。」
A「その後は??教員になるの?」
B「う〜ん・・・ちょっと迷ってるんだよねぇ〜。」
A「へぇ〜、そうなんだぁ。教員になろうかどうか迷っている人って、大抵、
 教育実習が終わったら教員になりたいって思うらしいね〜。
 私は最初から教員になるつもりがないけどね(笑)
B「そうなんだよねぇ、悩むねぇ。」
A「そうだねぇ。
 まぁ、私みたいに全然教員になるつもりがない人間は悩まないけどね(笑)
B「いいねぇ〜」
A「まぁ、免許のために来ている人間でも緊張するから、Bは超緊張するでしょう??
B「いや〜ぁ、それは一緒なんじゃない??(笑)」

???
ちょっと待って!!
確かに教育実習に来ている全ての人間が、教員を目指しているとはこちらも思っていません。
確かに、免許のために来ている人も多いでしょう。
去年の教育実習生で、隣の席の子は、すでに内定をもらっている子でした。
それでも彼女は一生懸命頑張ってましたよ。
「将来はわからないけど、一生に1度しか経験できないかもしれないから、全てを吸収したい!」
って言ってましたよ??

確かに、緊張するでしょう。
そして昼休み、ご飯を友人と食べている内にとってもリラックスしたのでしょう。
リラックスするのは多いに結構。
ただね。
あなたはここに勉強しに来ているんだよね??
あなた、何しにきたの??
その言葉、「適当にやってればいい」って言ってるのと一緒だよね。

確かに、あなたが座っている席は非常勤講師で、若い先生方ばかりですよ。
教員業には就かないとしても、何も吸収するところ、ないですか??
若い先生からは、何も吸収するところ、ないですか??


違うと思います。
言葉使い、人との接し方、文章の書き方、声の出し方、社会人としての常識・・・
挙げればもっとだと思いますが。
これって、教員だけではなく、日常生活や他職業でも必要なことですよね?

「私(僕)は、これに興味がないから、適当でいいや」

はっきり言って、そんな調子ならばどこの企業にも務まらないと思います。
実習生Aは、そんなつもりで言ったわけではないと思いますが、そうとらえられてもおかしくない発言ですよ。

あと、一昨年から気になっていたのが、「携帯電話」。
実習中にメールしたり、ネットしたりする姿をよく見ます。
でも・・・これはおかしいと思いますよ。
教育実習って、あくまでも「実技の授業」ですよね?
授業中にメールするのと一緒では??

少なくとも、私はそう習ったし、私の実習中の他大学の子も携帯を触っている子、いませんでしたよ。
お友達とメールをしたい気持ちはわかります。
でも、それは「授業中」にはする必要性はないよね?
それとも、そんなに危機迫る内容なの??w

携帯、他の先生はあんまり気にしないのかなぁ??
私はすごい気になりますけど・・・。
それとも、今はそこまでの指導はしないのかしら??