続:教育実習生

今日も非常識発言をしていたので、怒りより呆れ先行のれんです。
昼休み、ご飯時に教育実習生Bの元へ来た、指導教員I先生。
I先生は、Bに対して、
「どのような視点で他教科の教育実習生が行っている授業を見ればいいのか」
ということを指導、そして「お疲れ様会(多分教育実習生全部)」の連絡をして帰って行きました。
それを見たAの発言。

A「いいなぁ〜I先生〜」
B「そうかな??」
A「だってI先生って的確なアドバイスくれるじゃない。
 もぉM先生(Aの指導教官)とか、何にも教えてくれないもん。
B「確かにI先生は的確な指導をするねぇ」
A「もぉ本当に最悪〜!!もぉM先生ヤダ〜
 っていうか、やっぱ土曜日にお疲れ様会があるんだね〜いいなぁ〜」
B「え、来ればいいじゃない」
A「だって誘われてないもん」(モロ不服そう)
B「てかM先生と2人でお疲れ様会じゃないの??」(モロ馬鹿にしたかんじ)
A「え〜!!そんなん絶対嫌!!ていうか2人とかありえんし、死ぬ!!気持ち悪いし〜!!はぁ〜、想像しただけでもう、学校来たないよ〜!
A&Bそこで盛り上がる。

・・・
・・・
・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
確かに自分に合わない指導教官かもしれない!
でも、あなたはあくまでもその先生に教えていただいてる立場なのよね?
しかも、忙しい最中、色々なチェックまでしていただいてるんじゃないの??
感謝の心、微塵もないのねぇ〜。
あなた1人のために、どんなに時間を割いてあげてるって思っているの??



しかも、ここは居酒屋か?
友達の部屋か??
大学か???



違うよね?
ここは実習先です。
自分の指導教官に対しての不服・不満を、しかも職員室で言うんじゃない!!!
もちろん、生徒と一緒に悪口も駄目だけど、もしこの発言を生徒が聞いたらどう責任をとるつもりですか?
あなたは生徒から見れば、「先生」なんだから。
その「先生」が悪口を言っていたら、その悪口の内容を信用して一気にその先生の信頼性を失わせることになるんだよ!?
(下手したら、失職。)
しかも「悪口って言っていいんだ〜!」っていう方程式もできあがる。
あなたが言っていた、その一言で。
それがどれだけ、重大なことかわかりますか??




自覚をもちなさいよ。
あなた、もうりっぱな大人でしょう??
常識ってないの??




しかもその次の時間、どうやら他の学生の授業を見に行ったらしく。
その学生が書いた指導案を手にして一言。

「てか、こんなのいらない。B、いる?いらないなら捨てるけど。」

ねぇ、その指導案ね、その子が一生懸命、寝ないで書いたんじゃないの??
あなたも今、その苦労をしているんじゃないの??
いくらいらないって思ってたとしてもね??
それを学校でいう発言ではないよね???







・・・っていうか、
あなた、何様??







正直言って、迷惑です。




これから、教育実習に行こうと思ってる人、実習中の人!!!
Aのような言動は、本当にやめてください。
というか、学校によっては、即中止になるし、さらにはその大学から一切受け付けませんとか、
大学と学校の信頼関係さえなくすんですよ??

ほんと、頭にくる。
あと1週間の我慢だけど。