おぉ!

100の質問を見つけたので。
空き時間に更新予定。
「先生に100の質問」
001 何の先生ですか?
>家庭科(専門:食物)
002 内容は何を中心に教えていますか?
>家庭基礎と調理実習
003 教えている相手はだれですか?
>高校生
004 教え始めて何年目ですか?
>…5年目?
005 授業するときの必需品は何ですか?
>教科書、ノート、チョーク
006 授業を始めるときに最初に言う言葉は何ですか?
>「席に着いて〜」
007 授業に雑談をしますか?するとすればどんな雑談ですか?
>収集つかなくなるから、しない。
008 授業中につい癖になる動作は何ですか?
>平常点(授業態度点)付け?
009 授業中に「あのぉ〜」「えっと」と言う言葉が何回くらい出てきますか?
>あまり出ない。
010 授業中の口癖があったら教えてください。
>「ね」
011 授業が始まる前に必ずすることは何ですか?
>伸び
012 授業をすることは楽しいですか?
>…時と場合が…
013 授業が終わった後の感じはどうですか?
>疲れる〜
014 授業中に漫画を読んでいる生徒を発見!どうしますか?
>注意して、平常点を引く(にやり)
 常習犯だったら取り上げた上に担任と生徒指導部送り(うひ♪)
015 授業中によだれをたらして寝ている生徒を発見!どうしますか?
>起こす。平常点を引く(にやり)
016 本音を言って、自分の授業は楽しいと思う授業だと思いますか?
>…どうかな〜
017 生徒に言えないけど言ってしまいそうな授業中の愚痴は何ですか?
>今日授業やりたくない〜
018 授業中に生徒からよく言われることは何ですか?
>おもしろい。26には見えない。
019 もう半永久的に授業をしなくてもいい、となったらどう思いますか。
>ブラボー!
020 授業中の生徒の理想的な態度は?
>意欲満々で言うことをよく聞く!
021 同僚は何人いますか?
>123人くらい?
022 同僚との関係はどうですか?
>同期とは仲良し♪
023 同僚との付き合いはどの程度していますか?
>ごはん食べに行ったり、飲みに行ったり。
024 腹を割って話せる、そんな同僚がいますか?
>いるねぇ〜
025 異性の同僚は何割程度いますか?
>半分くらい。もっと多いかも?
026 異性の同僚との関係はどうですか?
>仲良し。同性みたいw
027 なるべく関係を持ちたくないと言う同僚はいますか?
>いや〜…今のところ、いない。
028 理想的な上司像を芸能人などで例えてください。
黒木瞳。綺麗だから。
029 逆にいやな上司像を芸能人などで例えてください。
ルー大柴。暑苦しい。
030 自分の上司は理想的ですか、それともいやなタイプですか?本音を聞かせてください。
>直接の上司(家庭科のね)は、とても理想的!
031 職場での飲み会、よく参加するタイプですか?
>する。
032 周囲から自分がどう思われているかということを想像できますか?
>余裕があるって言われたことが…
 あと仕事が早いとも。
 手抜きだけどね(にやり)
033 あなたは同僚の中で年齢的にはどの位置にありますか?
>今の学校は…若い方かなぁ〜
034 あなたにとって理想の同僚とはどんなタイプですか?
>和気藹々!
035 では、そんなタイプの同僚が職場にいますか
>います♪
036 同僚との協働作業で楽しいことはありましたか?
>調理実習〜(*^_^*)
037 では、逆に同僚との協働作業で辛いことはありましたか?
>ないです。
038 あなたの職場での会議は長引くほうですか?
>出る必要がないから、わかりません。
039 会議で「この人がいると話が進まない」という同僚はいますか?
>同上。
040 同僚には年賀状を出していますか?
>もちろん!
041 仕事に関係しない趣味は何ですか?
>読書!
042 その趣味をはじめようと思ったきっかけは何ですか?
>え…うぅ〜ん…
 小さい頃から好きなんだけどなぁ〜
043 趣味の時間は充実していますか?
>えぇ、それはもう(恍惚のまなざし)
044 アフターファイブ、週何回飲みに行きますか?
>そんなに行きません!
045 飲み屋で職業を聞かれました。何と答えますか?
>「何してる人に見える?」
046 飲み屋で「あなた、学校の先生でしょ」といいあてられたことはありますか?
>ないです。(きっぱり)
047 いいあてられたときの感想をどうぞ!(なかったら想像して答えてください)
>「先生っぽくなったのかなぁ〜」
048 本は1ヶ月で何冊読みますか?
>今は毎日読んでます!
049 最近読んだ本のタイトルをぞうぞ!
>日記参照。
050 車を持っている場合、車の種類をぞうぞ!
>普通車?車種って??
051 車種を決めたきっかけは何ですか?
>値段w
052 生徒を車に乗せるときに何か言われますか?
>基本的に乗せない!
053 ホームページを持っていますか?
>今は「はてな」のみ。
054 ホームページを生徒に発見されました、その感想はどうでしたか?
>即閉鎖!
055 ホームページは仕事と関係する内容ですか?
>だねぇ〜
056 ホームページを持っていてよかったことは何ですか?
>う〜ん、何だろう??
057 逆にホームページを持っていていやなことは何ですか?
>ないですよ〜
058 1日に私信のメールは何通来ますか?
>日によってバラバラだけど、多分平均10くらい?
059 メールの返送に疲れることはありますか?
>ないですよ(^^)
060 いっそのこと、パソコンが壊れれば助かる、と思ったことありませんか?
>ない!!!困ります〜
061 どうして先生になろうと思いましたか?
>高校のときの家庭科の先生がおもしろかったから!(単純)
062 きっかけとなったテレビドラマがあったら教えてください。
>ないですねぇ〜w
063 先生になるのは難しかったですか?
>果てしなく簡単でした。
 公立にはなかなか縁がありませんが…
064 今から人生をやり直せるとしたら、先生の道を選びましたか?
>かなぁ〜、多分!
 図書館の先生になりたいw
065 先生になってよかったことはありますか?その内容を教えてください。
>若い気持ちでいられる(爆)
066 逆に先生になって後悔したことはありますか?その内容を教えてください。
>若さに負ける。
067 教えてもいない人から「先生」と呼ばれるのはどうですか?
>嫌!
068 先生ということが重荷に感じたことはありますか、そしてそれは何ですか?
>あ〜…やっぱありえない相談を持ちかけられたときかなぁ〜
069 教育実習のときと今とでは何が変わりましたか?
>全然違いますw
070 1日のうちで先生をやめたいと思うことは何回ありますか?
>ないですね〜
071 今あなたは結婚していますか、また将来結婚を前提とした異性がいますか?
>キャッvキャッv
 てか、この質問てタイトルから逸脱してるような…
072 職場の中で「出会い」というのはあると思いますか?
>あるあるあるあるあるある…
073 最近、週の大半は職場とスーパーと家との往復になっていませんか?
>あ〜…そうかも…
074 出会いの場はどこにあると思いますか?
>そりゃあ、ねぇ〜?
075 教え子が結婚!そのときのスピーチの冒頭はどんな言葉ですか?
>「○○くん、○○さん、ご結婚おめでとうございます!」
076 職場の同僚のうち独身者が半分以上いますか?
>いますよ〜
077 ああなりたくないと思うような独身の同僚はいますか?
>ないなぁ〜、皆さん、仕事に生きてて生き生きしてあるから。
078 同僚に恋人ができた!そのときの心境は?
>キャッvキャッv
 そりゃ〜、ねぇ〜?
079 教え子との恋愛って、ありですか?なしですか?
>絶対ない!!!
 死んでも嫌!!!
080 今あなたは幸せだと思いますか?
>幸せですよぉ〜
081 実はこっそりと心療内科に通院していますか?
>実は…んなわけない!
082 仕事がたくさんあって、何から手をつければいいかがわからなくなるときがありますか?
>ないですねぇ〜。コンスタントに終わらせてますから。
083 最近、仕事への意欲がなくなったと思いますか?
>あ〜…最初から比べたらねぇ〜
084 自分の心の支えにしているものはありますか?
>ありますよ〜
085 あなたは今、仕事上でストレスを抱えていますか?
>ありますねぇ〜…
086 ストレスを発散する場というものはありますか?
>ありますよ!
087 突然、泣きたくなるようなショックなことが仕事上でありますか?
>あ〜、あるかも〜
088 受け持ちの生徒での悩み、相談するとしたら誰に相談しますか?
>そのクラスに行っている、仲の良い先生。
 あるいは、担任の先生。
089 職場での人間関係の悩み、相談するとしたら誰に相談しますか?
>彼ですね。
090 職場の机の上、どうしても必要なものは何ですか?
>教科書?
091 職場の机の上、今片付いていますか?
>こざっぱり♪(めずらしく、今年はw)
092 職場の机の上で仕事ができますか?
>できますよ!(めずらしく、今年はw)
093 仕事をする上で欠かせない飲み物は何ですか?
>お茶orコーヒー!
094 仕事をしていて気分転換するときにすることは何ですか?
>食堂にお茶しに行く。(もちろん仲いい先生も巻き添えw)
095 電話が鳴っています。取るのはいつも決まった人ですか?
>そうだな〜、結構決まってるかも!
096 来客が来ました。お茶を入れるのはいつも自分ですか?
>いいえ〜違いますよ♪
 てか、学校でお茶汲みしなければいけないトコってあるのかなぁ??
097 来客が名刺を出したときに自分も名刺を出せますか?
>持ってません…(泣)
098 ビジネスマナーには自信がありますか?
>ないです(きっぱり)!
099 終業時間です。毎日定刻に帰りますか?
>だいたい。
100 おつかれさまでした。最後の感想をどうぞ。
>あっというま〜まだしたい♪